全国学力・学習状況調査今日は、6年生の「全国学力学習状況調査」です。国語、算数、理科の3教科に取り組みました。 写真は「児童質問紙」が終わった時間。後ろ姿に少しほっとした感じが出ていますね。 「長い問題もあったけど、大丈夫。」「うーん、理科がちょっと自信ないかな。」 みんなそれぞれ、つかんだものや反省点を次につなげてほしいです。 きそく正しい生活ってその後は保健指導です。 「うんち」を通して、きそく正しい生活について考えました。 終わりの方で一人が「おなかが痛いのにうんちが出ないことがあった。なぜかなあ」と言うと、他の子が「それはきっと…」と話し始めました。 みんな自分で考えようとしています。 通学路交通安全プログラム合同点検とても長い題名ですが… 天満警察、大阪市建設局、北区役所あんまち隊、北区役所地域課の皆さんが、堀川小学校の通学路について点検をしました。 車道のセンターラインの幅を測ったり、グリーンベルトを引く位置を決めたり。 みんなが安全に通学できるよう、たくさんの人が見守ってくれていますね。 おいしい!カレーの日です今日は『入学お祝い献立』 カツカレーライス フルーツゼリー 牛乳 です。 「明日はカレーですよ」 「やったー!」 と一年生が昨日から楽しみにしていた献立です。 一年生が帰るころ…じっと一年生も見ていました。 こんな風におそうじできるようになろうね! |