いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

休み時間

曇りですが活動ができて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育科

集合から活動への切り換えが素早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育科

鉄棒をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

「いじめについて考える日」の取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び方を知る 〜4年生国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では漢字辞典の使い方の学習をしました。
 教科書で学習し、使い方の説明書を読んで、いざ、ほんものにふれます。
 ところが…。
「部首はさんずいやろー。三画で、あれ?部首索引ってどこにあるん?」
「総画索引ってどこみたらいいの?」
ほんものにふれたら、次々と出てくるハテナ。
 そして生まれる問いと考え。
「あっ!ここのページに音訓索引あったわー」
「読めなくても調べられるなんてめっちゃ便利やん」
「スマホなら読めないと調べられへんもんなぁ」
「次、こんな字を調べるわ!」

 学びを、アウトプットする。
 アウトプットした学びで『結』する。
 さらに、自分の学びを言葉にする。
 そうすることで、意欲的な笑顔が生まれるんだなぁと改めて学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31