休み時間
曇りですが活動ができて幸せです。
1年 体育科
集合から活動への切り換えが素早くなってきました。
1年 体育科
鉄棒をしています。
児童朝会
「いじめについて考える日」の取り組みをしました。
学び方を知る 〜4年生国語〜教科書で学習し、使い方の説明書を読んで、いざ、ほんものにふれます。 ところが…。 「部首はさんずいやろー。三画で、あれ?部首索引ってどこにあるん?」 「総画索引ってどこみたらいいの?」 ほんものにふれたら、次々と出てくるハテナ。 そして生まれる問いと考え。 「あっ!ここのページに音訓索引あったわー」 「読めなくても調べられるなんてめっちゃ便利やん」 「スマホなら読めないと調べられへんもんなぁ」 「次、こんな字を調べるわ!」 学びを、アウトプットする。 アウトプットした学びで『結』する。 さらに、自分の学びを言葉にする。 そうすることで、意欲的な笑顔が生まれるんだなぁと改めて学びました。 |