いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年 生活科 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で春見つけをしました。植物を優しく触ってみたり匂いを嗅いでみたり、小さな昆虫を見つけたり、それぞれが色々な自然を見つけていました。

みんなに本を楽しんでもらえるように! 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 今年度の委員会が始まりました。
 図書委員会では、学校図書館司書が整え、とても利用しやすい図書館を、みんなに知ってもらい、本を楽しんでもらおうと活動を始めました。
 図書開放の担当について話を聞いた後、図書室に行って、【読み聞かせ】の体験をしあいました。
 最初は緊張していた、図書委員のみんな。
 でも、本のおもしろさを伝えようと工夫が始まり、それぞれのグループで楽しそうに読み合っていました。
 自分たちが感じたほんの魅力を伝えるリーダーになってほしいと思いました!

1年・発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、発育測定で身長と体重を測りました!

これで背の順が決まり、並び方も決まります。
1列、2列、4列と3種類の並び方を練習します。

みんな、たくさん食べて大きくなってほしいです。

こころのイロを表現しよう! 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
 四年生になって初めての図画工作。
 課題は「モダンテクニックを使って、こころのイロを表現する」でした。
 スパッタリングや、スタンピング、ステンシルなどの技法を学んだ後に、思い思いの色を使って、技法を工夫して、イロを付けていきました。
「こんな工夫したよー」
「こんなんしたらいいんちゃう?」
「〇〇さんのめっちゃ素敵やーん!」
友だちの作品を見て、更に工夫する人。
友だちに、いいところを見つけてもらってニッコニコの人。
 自分の想いを言葉にすることで、『結』が、たくさん生まれました。

 そして、ワクワクしながら、楽しみながら、いい意味で遊びながら。
 やっぱり、子どもたちの発想力は素晴らしいなぁ。
 そう思った4年生初めての図画工作でした!!!!

1年・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めて体育の授業をしました!

体操服に着替えて並び、準備運動をしました。

その後は、みんなでかわりおにとふえおにをしました。とても楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31