久しぶりの「わくわく集会(児童集会)」
今日は、朝の時間を使って「わくわく集会(児童集会)」が行われました。コロナ禍のため、ここしばらくはなかなかできていなかったのですが、実施されるのは、なんと!2年ぶりとなりました。
朝から、足早に体育館へと集まってくる子どもたちも、なんだかうれしそうです。 「前にあったのって、たしか私が3年生のときやなぁ」 「いきなりリーダーになるっていうことか。がんばらないと!」と、6年生。グループの看板を持って、あとから来た下級生に、「こっちだよ〜」とわかるように案内していました。 今日は、1年・3年・6年生が集まって、まずは顔合わせ。 自己紹介をして、みんなで拍手し合って、お互い名前を確認しました。 2年・4年・5年は、また来週です。 楽しみにしていてくださいね。 陰に日向に・・・みんなの知らないところで、陰に日向に…。 いつもありがとうございます。 出ました!『♪めちゃたの新聞!』「新聞委員会の〇〇です。新聞ができたので、教室に掲示してもらっていいですか」 手には、本日できたてほやほやの手作り新聞が握られていました。 その名も『♪めちゃたの新聞!』です。 なんだかワクワクしてきますね。 1年間、よろしくお願いします。 さあ、委員会活動!
今週の月曜日に、各委員長さんが全校児童の前で頑張ってあいさつをしたことは、ホームページでもお知らせしたところですが、今日は、委員会のメンバーが集まって、「委員会活動」が行われました。
月曜日はよくがんばったね、とほめてもらって、委員長さんもちょっと照れくさそうで、ほっとした様子がありました。 ・クイズは、高学年もちょっと考えないとわからないような問題にしたいね。 ・職員室に来たときは、こんな風にあいさつして、カギはここから取って…。(職員室前まで来て、委員長さんが具体的に教えてあげていました。) ・あいさつ運動のときには、どんなメッセージを届けようか。「たのしくあいさつ」「元気にあいさつ」「笑顔であいさつ」…うん、いいよね!などなど。 どの委員会でもこれからの活動に向けて、話し合ったり準備をしたり。 「みんなのために」の気持ちが、うれしいですね。 育和フェスティバルに向けて上の写真は1年生です。担任の先生を中心に、子どもたちの意見を聞き取りながら話し合っています。 下の写真は4年生です。係の子たちが司会を務め、出た意見や考えも子どもたちが黒板に書きとめ、みんなで話し合いを進めていました。 発達段階に合わせて話し合いの形は違いますが、どちらにも共通しているのは、「たのしいお店にしたいな」という子どもたちの気持ちとやる気です。 「お店みたいなん、するんだって」 「おもしろそう〜。どんなお店にする?」 「ぼくはね・・・」 年に1回の育和フェスティバル。子どもたちが主体となって計画・運営し、自主性を大切にしながら進めていけるよう取り組んでいきたいと思っています。 |
|