1年 学習のようす
1組 算数科「いくつといくつ」
「7」という数がいくつといくつに分けられるかを考えました。「1と6」、「2と5」、「3と4」など、おはじきを使って求めることができました。 2組 国語科「ひらがな」 「ぬ」と「れ」の学習をしました。お手本を指や鉛筆で丁寧になぞってきれいに書こうと頑張りました。 3組 図画工作科「キャンディボックス」 濃く塗ったクレパスを指でぼかして「キャンディ」を描きました。瓶の中にカラフルで可愛いキャンディをたくさん描くことができました。甘くて美味しそうなキャンディがたくさん出来上がりました。 3年 学習のようす
1組 総合的な学習「デジタルドリルの使い方」
一人一台パソコンに入っている「デジタルドリル」を使って、学習課題を提出する方法を知りました。社会科で学習した地図記号の問題を「デジタルドリル」で提出することができました。 2組 音楽科「ドレミでうたおう」 「ドレミで歌おう」の曲をオルガンで演奏しました。鍵盤の位置を確認し、楽譜を見ながら演奏することができました。 3組 保健「けんこうな生活」 健康を保つためには、どのような生活をすればよいのかを考えました。早寝早起きをしたり、朝ご飯を食べたりして過ごすと健康的な1日が送れることに気づきました。そして、自分はどのような生活を送っているのかを振り返ることができました。 3年 学習のようす
4組 算数科「わり算」
60÷3の計算の仕方を考えました。60は10が6つと考えると、6÷3で計算することができることに気づきました。 5組 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」 病気のおじいちゃんに親切に接する主人公の行動を見て、ほかの人のことを考えたり親切にしたりすることの大切さに気づくことができました。お年寄りや友だちのことを考えて行動できるようになるといいですね。 給食 5/12・さけのごまみそ焼き ・五目汁 ・ひじきのいため煮 ・ごはん ・牛乳 6年 学習のようす
1組 国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」
文章を通読し、大まかな内容を読み取ってから「序論」「本論」「結論」に分けました。そして、それぞれどんなことが書かれているのかを短い文章でまとめることができました。 2組 外国語活動「This is me」 リスニングのテストに取り組みました。聞こえてくる会話や音声をよく聞いて、問題に答えました。答えとなる言葉を聞くために耳を澄まして取り組むことができました。 3組 体育科「ソフトボール投げ」 新体力テストの1つである「ソフトボール投げ」をしました。ラインから足やボールが出ないように、力いっぱい投げました。雨が降っていない間にみんなが測定できるように素早く行動できました。 |
|