12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日 12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会
カテゴリ
TOP
お知らせ
鼓笛隊
最新の更新
4年生 ソフトボール投げ
5/17の給食
1年生 図書館の利用
1年生 タブレットの使い方
5/16の給食
5年生 社会科の学習
6年生 社会科の学習
2年生 道徳の学習
全校朝会での紫陽花の話
1年生 視力検査
5/13の給食
1年生 国語の学習
保健室前の掲示
5年生 短時間学習
2年生 英語でモジュール学習
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年生 算数の学習
6年生は、算数の時間に「点対称な図形」について学習しました。点対称な図形をかく練習をしていましたが、線対称と比べるとイメージしにくいようでした。点対称について学んで意味を理解しても、かけるかどうかはその後の演習にかかっています。学校でもたくさんの演習を積んでいますが、ぜひご家庭でもお子さんが正しく作図できているかご確認いただき、書き方が分からずに困っているようであれば教員に尋ねるようにお声がけをお願いします。
4年生 算数の学習
4年生は、算数の時間に「折れ線グラフ」について学習しました。気温の変化を表した折れ線グラフをデジタル教科書で提示し、どのように読み取れば良いかを学びました。
1年生 算数の学習
1年生は、算数の時間に「10までの数」について学習しています。どのくらいの量か、どのように書き表すのかを学習しています。
今日は「9」という数を学びましたが、量の感覚を掴むために丸を9個分塗っていました。
本日の参観では、子どもたちが学習する様子を見ていただき、ご家庭で励ましの言葉をかけていただければと思います。
縦割り班の編成
今日は運動場で「縦割り班」の編成を行いました。「縦割り班」は、1〜6年生で構成された小グループで、学年を超えた交流を行うための班です。今日は同じグループのメンバーを確かめる「顔合わせの場」です。学年の枠組みを超えた交流を深めるよう、児童集会などでゲームなどを企画していきます。
5年生 算数の学習
5年生は、算数の時間に「立方体と直方体の体積」について学習しています。この単元は、代数分野の学習と比べると計算自体は複雑ではないため、算数に興味関心を持ちやすい領域です。確実に定着させたいと思いますので、宿題や家庭学習にしっかり取り組むよう、ご家庭でもお子さんを励ましていただければと思います。
10 / 27 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:90
今年度:18358
総数:207836
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
全国学力学習状況調査
「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果【大阪市の概要】について
大阪市教育委員会より
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
配布文書
配布文書一覧
学校協議会
令和4年度 第1回学校協議会 報告書
令和3年度 第3回学校協議会 報告書
小路安心・安全ルール
みんなのやくそく
安全マップ
小路小学校 安全マップ
携帯サイト