実験タイム
体育をしている横で、6年生は理科の学習をしていました。
ものの燃え方の観察。みんなで「火」を扱うのは久しぶり。なかには、5年生のときに行った林間学習の飯盒炊飯のときを思い出している子もいました。さあ、予想通りの結果になったかな・・・。 青空の元で「よ〜い、スタート!」 「すごい、できてるやん」 「よーし、次は僕の番!」 さあ、次はどんなことに挑戦しようかな。 少しの時間を使って・・・高学年になって初めて委員会活動に参加している5年生。6年生はお姉さん、お兄さんとして一人一人が頼りにされています。さあ、今日からがんばってね! 「おはようございます」「おはようございます!!」 子どもたちの元気なあいさつの声が運動場に響きます。 今日から、全校朝会のときは、運営委員会の子どもたちが前に出てきて みんなの「あいさつ」をリードしてくれます。 まずは、4月。 「元気よくあいさつをしよう」を目標に、周りの誰かが元気になるあいさつを、明日からも続けていきましょう! 子どもたちが安全に、そして使いやすいように今回は、学習園がいろいろな植物を育てるには少し狭くなってきたということで、良い場所はないかと選んで、重たい石や土を掘って運んで何度も何度も往復して、新しい学習園にと、改良してくださっていました。 子どもたちが過ごす学校を、よりよく、そしてみんなが使いやすいように…。いつもありがとうございます。 |
|