○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

赤道です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年4月14日(木)5年 社会
 めあてに感動!
「地球の様子や地図を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう!」
 自分たちで課題を設定することは、「自分で考えて、行動する」第一歩になります!先生から与えられた課題ではなく、みんなで課題を探す!探究的学習です!
 赤道を体で表現する先生に、子どもたちは大興奮!子どもも大人もいきいきする空気か流れていました!

自分で決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年4月13日(水)6年 算数
 リーダーたちの算数の学びです!算数が得意な子と苦手な子に分かれて学ぶ、習熟度別学習です!
 クラス分けは、自分で決めます!」自分で考えて、行動する!」「自分からチャレンジする!」「自分も人も大切にする!」めざす子どもの姿をすべて使います!
そして、目的はひとつです!「みんながわかる、みんなができる」です!「わかる」と楽しい!「できる」と嬉しい!
 いきいきする学校にするために、授業も自分から自分らしくです!がんばれ!リーダーのみんな!

ワクワク!

令和4年4月13日(水)1年 算数
 子どもたちは、算数で使う道具の確認をしています!
 時計!計算カードなどひとつひとつ丁寧に確かめました!
 これから学習していく算数の学びがワクワクしてきましたね!がんばろうね!
画像1 画像1

自分から進んで!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年4月13日(水)2年 算数
 めあては、「グラフとひょうをくわしくしらべよう!」です!
「1番背の高いのが1番多い!」とグラフの特徴から見つける子どもたち!グラフや、ひょうの良さを具体的事例から導き出します!
 自分から進んで、手を挙げる姿がとてもかっこよく、友だちの考えもしっかりと聴く姿がすてきでした!

かけられる数とかける数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年4月13日(水)3年 算数
 今日のめあては「九九の答えの見つけ方を考えよう!」です!7かける4の答えの見つけ方を子どもたちは考えます!
 そのひとつが、「かけられる数とかける数をひっくり返して考える」です!これよく間違いやすいんですが、先生からナイスアドバイスがありました!「前の数字が追いかけられて、後ろの数字が追いかける」鬼ごっこにたとえて子どもたちにわかりやすく伝えていました!これ!わかりやすい!
 自分の考えを伝えるときも、グループで、話し合うときも、子どもたちは積極的に学習に向かっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 3年校区たんけん 修学旅行保護者説明会
5/21 土曜授業(地域防災訓練)【引渡し11:30 集団下校12:00】
5/23 代休
5/24 眼科検診(全)
6年研究授業
5/25 3・4年遠足
5/26 内科検診145年 スマイル集会 口座振替日