音楽の授業
感染対策をしながらの授業で大変なのが「音楽」の授業です。
音楽室を利用する。 鑑賞をする。 手拍子をする。 各学年各学級で工夫をしながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 牛肉と大豆のカレーライス キャベツのひじきドレッシング ヨーグルト 今日の献立の牛肉と大豆のカレーライスは、ゴールデンウィークの狭間でしたが、児童のみなさんはよく食べていました。 キャベツのひじきドレッシングは、たっぷりの湯で戻したひじきをからいりし、味付けをしてゆでたキャベツに和えています。ひじきはミネラルや食物繊維を含んでいるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。 心配される体力低下
スポーツテストの測定のための準備をしています。
「走る」「跳ぶ」などの動きは、普段の生活からからしているのでスムーズです。 「投げる」「蹴る」は訓練しないとできない「動き」です。 昭和の時代は、空き地や広場があれば、野球やサッカーなどすぐ始めたものですが、現在は安全のためボールの使用が禁止されている所も多く、遊びの中からは難しい現実です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ
体育の授業です。
![]() ![]() 「聴く」ということについて
本日の全校朝会のテーマは「聴く」ということです。
子どもたちに、クイズを出しました。 1番「聞いたけれど、話が終わると何も覚えていない」 2番「聞いたけれど、だいたいしか覚えていない」 3番「聞いたことを頭にしまっておき、必要な時に思い出す」 当然子どもたちは、3番と答えました。 「聞く」と「聴く」では違います。 ほとんどの児童は「聞く」姿勢は出来ています。つまり静かにしています。 しかし「理解しようと進んで耳を傾けているか?」というと正直できていない児童もいると思います。 皆さんのおかげで、静かに「聞く」姿勢は出来ています。その一歩先「聴く」姿勢を身につけてほしいと思います。 |
|