国語辞典の使い方(3年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、国語辞典の使い方について学習しました。
「開けない」「青くて」「しずかな」などの言葉は、「開ける」「青い」「しずかだ」など言葉の形を変えて辞典で調べるとよいことがわかりました。 英語を使って(5年生) 〜5月2日〜
英語科の時間は、英語を使ってどんなやりとりができるのかみんなで考えました。
"What's your name?" "How do you spell?" "What( )do you like?" これまで学んだ表現を使うと、いろいろなやりとりができそうですね。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。
今日は、主人公の「ぼく」が物語を通してのりこえることができたことについてみんなで話し合って考えました。 「けんちゃんやくみちゃんと仲良くなれた」「犬に食べられなかった」「けがも病気もよくなった」「車にひかれなかった」「飛行機が落ちてこなかった」・・・ 子どもたちは一生懸命読み取っていました。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 おじいちゃんから教わったおまじないがあれば、どんなことでも乗り越えられそうです。 対称な図形(6年生) 〜5月2日〜
算数科の時間は、台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形などの四角形が、線対称なのか点対称なのかみんなで話し合いながら調べました。
ひらがなの練習(1年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、ひらがなを書く練習をしています。
今日は、「は」を練習しました。 くるんと書く部分がどうしてもまん丸になってしまいますね。 よく見てていねいに練習しましょう。 |
|