【校内オリエンテーリング】5月6日
2年生がリーダーになり、1年生を職員室、校長室、特別教室に連れて行っては、だれがいる部屋か、何をする部屋か、何を学習する教室か・・・などなど説明します。うまく説明できるかな?
写真上:1年生・2年生の子どもたち全員が体育館に集合します。 グループに分かれて、出発です。 写真下:教室の前で2年生のリーダーが1年生に説明をしています。 【登校風景】5月6日
・・
【管理作業】5月6日
・・
【児童朝会】5月2日 GWだから、お休み?そうなのですが、なぜゴールデンウイークになるのでしょう? それは、「国民の祝日」が続くからです。国民の祝日は、一年に何日あると思いますか? 1) 6日 2)10日 3)16日 そうです、16日です。世界の国々の中でも日本の祝日は多い方だそうですよ。 さて、明日は「憲法記念日」、次は「みどりの日」しあさっては「こどもの日」・・・・ ↓ こんな風にお話をはじめました、ここからは、内閣府のホームページから引用して、少しだけ難しい説明をしました。 https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou... たとえば、国民の祝日についての説明です。 『国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)』の第1条を読み上げました。 これです。 ↓ ↓ 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。 そのあと、明日から3日間の祝日の説明です。 ↓ 〇憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。 〇みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。 〇こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 憲法については、しっかり説明しました。小学生に説明するのは、少しむずかしいのですが、国民として知っておかなくてはならない大切なことなので、少し長くなりましたが、子どもたちはしっかりと聞いてくれたと思います。 給食の時間に、『今日のお話覚えてる?』と訊くと、『憲法の話』などなど、よく聞いてくれていたようです。 【給食】5月2日 |
|