3月18日(火) 卒業式 10:00開式

「忘れてはいけません!」

画像1 画像1
2005年4月25日JR福知山線で脱線事故がありました。106人の方が犠牲になりました。事故当時は色々な事が分かりました。亡くなった方のためにも、その教訓は忘れてはいけません!

本日の全校朝会

本日の全校朝会では「味覚」についてのお話をさせてもらいました。

食べ物を口に入れると、味蕾という器官でつかまえた味の信号が脳に伝わり、味を感じるという仕組みになっています。脳が感じる味には「甘味」「旨味」「塩見」「酸味」「苦味」の5つあり、よく噛んで食べることにより食べ物の味を感じるようになります。ゆっくり時間をかけて噛んで味わってほしいと思います。

食べ物の味を感じる力を味覚といいますが、赤ちゃんの頃の味覚と大人の味覚は違います。赤ちゃんは苦みや酸味が苦手ですぐに吐き出します。これは飲み慣れた甘味は体によいと感じますが、苦みは毒や酸味は腐っているものは食べてよくないものと見分けるような味覚が生まれながら身についているからです。小さい頃はピーマンのような苦い味や野菜が苦手という人がいるのは当たり前かもしれません。大人になって苦みも酸味もおいしいと感じるようになりますが、味覚が年齢とともに発達しているからです。

現在、学校の給食ではコロナ対策のため「黙食」をしています。本来食事は楽しく食べるのが一番ですが、楽しく食べれるように工夫しましょうと朝会でお話をさせてもらいました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の状態が悪いので、本日の全校朝会はTeamsで行いました。
児童会・委員長のあいさつがありました。
児童会を代表して、運営委員長さんの認証式を行いました。
校長先生からは「味覚」についてお話をさせてもらいました。
山崎先生から、教室の使い方についての注意をして頂きました。

花咲きほこる季節

命をいぶきを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室の利用

今年度はできるだけ理科室を利用して、実験の授業を増やしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 6年自然体験学習
5/25 フレンドクラブ開講式
5/26 3年社会見学

学校だより

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

学校協議会