「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(5年生) 〜5月19日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。
筆者の伝えたい要旨を明らかにしていくことがねらいです。 深い海の中を泳ぎまわる動物たちは、どんなくらしをしているのでしょうか。 今日は、「本論2」「本論3」の内容を読み取りました。 折れ線グラフ(4年生) 〜5月19日〜
算数科の時間は、学級を2分割して少人数で学習しました。
1めもりの大きさが大きいグラフと、小さいグラフで、どちらのグラフが分かりやすいか考えました。 折れ線グラフは、縦軸の1めもりが表す大きさによって、変わり方を見やすくすることができることがわかりました。 How do you do?(3年生) 〜5月19日〜
英語活動の時間は、"great""hungry""sleepy"など気分や気持ちを表す英語の表現を学習しました。
漢字の練習(2年生) 〜5月19日〜
今日は、「組」や「考」の新出漢字を学習しました。
ていねいに練習して、1字1字しっかり覚えていきましょう。 大阪市の土地利用(3年生) 〜5月19日〜
社会科の時間は、地図を見ながら、大阪市のどのあたりがどのようなことに使われているのかを学習しました。
|
|