5/12 児童集会2
今日は「学校クイズ」です。
集会委員会の児童が、舞台上でルールを説明した後、問題を読み上げていました。 「この学校は何階までありますか」「この学校には門はいくつありますか」「校長先生の名前は何ですか(フルネームで)」(これは少し難しかったみたいです)「今年巽南小学校は創立何年になりますか」(これはよくできていました) …… 班で協力して考えていました。いくつできましたか。 5/12 児童集会3
盛り上がっていましたね。子どもたちも先生も笑顔でした。あっという間に時間が過ぎました。
集会委員会の皆さん、ありがとう。 5/11 引き渡し訓練実施について
今から引き渡し訓練を始めます。
以下の通り、学校までお越しいただき児童の引き取りをお願いします。 1.学校へは「必ず徒歩」でお越しください。 (通学路の安全確認を兼ねております。災害時に危険な場所はないか確認をお願いします。) 2.引き取りは「各学級の教室前」で行います。 3.兄弟がいる場合は「上の兄弟から引き取り」をお願いします。 4.引き取りができるのは、「家庭調査票」 又は 「引き取り可能者登録票(1年生)」に登録された方のみです。 ※急遽、引き取りができなくなった場合は必ず巽南小学校(06-6757-9174)まで連絡ください。 連絡が取れない場合、児童は6時間目終了時刻(15:20)まで下校することはできません。 5/11 今日の授業風景1
6年生の社会科の学習のようすです。社会科は、まさに「社会」の学習、生活に結びついた学習です。
1組は「国会のはたらき」です。三権(国会・内閣・裁判所)のはたらきを、しっかりと理解しておきましょう。 2組は「震災復興の願いを実現する政治」について考えました。 5/11 今日の授業風景2
5年生の学習のようすです。
1組の図画工作科では「絵の具スケッチ」を始めていきます。 小さな紙を持って身近な場所にスケッチに出かけ、書いたものを集めて貼っていきます。 今日は準備です。作品は後日に紹介します。 2組の家庭科は「家族の生活再発見」です。 自分と家族の一日の生活をふり返ります。 自分の生活が家族に支えられていること、家庭の仕事は家族の協力が必要なことに気づきましたか。 児童の皆さんはどんな仕事(お手伝い)をしているのかな。 |