あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 本日は土曜授業です。 子どもたちの登校に合わせ、地域の方々、PTAの方々によるあいさつ運動が行われました。 子どもたちの元気よくあいさつする声が聞こえます。 地域の皆様、PTAの皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました。 さようなら、遊具たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校体育館のそばにある運動場の南東一帯の遊具エリア。雨で順延になっていましたが、今日、ついに遊具撤去の工事が行われました。 ブルドーザ等重機が入り、基礎になっていたコンクリートも掘り起こされていきます。 朝から始まり、夕方には更地になっていました。 寂しい限りです。 月曜には高い塀が、運動場を横切ることになります。 リボンの長さと代金の関係を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の5年4組です。算数の学習をしています。 黒板に書かれためあては、「リボンの長さと代金の関係を調べよう」。比例の問題です。 2つの数量が比例しているときは、かけ算を使って関係する数を求めることを理解していきます。 子どもたちは、しっかり先生の話を聞き、学習に打ち込んでいました。 文字を使って表された式の意味を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組の5時間目。算数の時間です。「文字を使って表された式の意味を考えよう」が今日のめあてです。 これまでに使ってきた□や〇の代わりに、xやyを使って数式を表現します。子どもたちはノートに書いて、式の意味をお互い説明し合いました。説明することで、自分もしっかり理解することになります。 数量の大きさや数量の関係を簡潔に表す「よさ」を感じれたら、もう自分のものですね。 漢字辞漢字辞典の![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。4年3組は国語の時間です。今日は漢字辞典の使い方を学習しました。 最初は教科書で説明を受けていた子どもたちでしたが、それではと、先生が一人一冊ずつ分厚い漢字辞典を配りました。 さて、漢字辞典で漢字を調べるにはどう取りかかるのか。国語辞典のように「あいうえお」の順になっているのではありません。 先生は一つの漢字をあげて、まずは自由に辞典をひいてみるように指示を出しました。 早速取りかかった子どもたちでしたが、どうだったでしょう。 |
|