5月6日学習の風景(1年生 算数科)
1年生は本日も数の学習をしました。先生がたたいたタンバリンの音の数を数えて、それと同じ数を指を立てて示したり、数字が書かれたカードを掲げたりして楽しみながら取り組んでいました。
5月6日学習の風景(2年生 国語科)
2年生が国語科の学習に取り組んでいました。情景や気持ちを想像して音読をすることをめあてにして「風のゆうびんやさん」の読み取りを進めていました。
5月2日学習の風景(5年生 家庭科)
5年生が家庭科で調理実習の計画を立てる学習をしていました。実習は生野菜を使った料理です。タブレットを活用してサラダのレシピを調べ、作るメニューの参考にしていました。
5月2日学習の風景(1年生 体育科)
1年生が体育館で体育の学習に取り組んでいました。カエルジャンプで輪っかの中に置かれたボールまで行き、ボールを投げてキャッチする動作をした後、三角コーンを回ってゴールをする運動にチャレンジしていました。
5月2日学習の風景(4年生 算数科)
4年生が算数の学習で、記録の整理の仕方についての学習をしていました。今日は折れ線グラフの書き方に取り組んでいました。授業も学年を3分割する習熟度別の形態で進められていました。
|