5/19 今日の授業風景2
4年生1組の国語科の学習のようすです。
「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を読んでいます。 段落相互の関係を考えながら文章を読み、理解したことについて自分の考えを持つことがねらいです。 5/19 今日の授業風景3
4年生2組の国語科の学習のようすです。
「ヤドカリとイソギンチャク」の関係に興味を持ち、タブレット端末を使って調べ学習をしました。子どもたちが楽しそうに調べていました。 5/19 ミニトマトの苗植え(2年生)1
2年生の生活科(1・2組合同)の学習です。
プランターに土を入れて、ミニトマトの苗を植えています。子どもたちは夢中で苗植えをしていました。 5/19 ミニトマトの苗植え(2年生)2
さっそく水やりをしています。実がなるのが楽しみですね。
ひと通り終わった後は、教室へ戻る前に自分たちでしっかりと手洗いをしました。 5/19「ふしぎな海」(2年生作品)1
2年生の図画工作科の作品です。
「ふしぎな海」をイメージして、子どもたちが、自由に「海の中の世界」を描きました。 「たびにでよう」「ひろいうみ」「かいていたんけん」「カラフルなさかなたち」…… それぞれに、子どもたちがつけた絵のタイトルが素敵ですね。 学年掲示板 と 1組の教室掲示です。 |