12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

5年生 外国語の学習

画像1 画像1
5年生は、外国語の時間に英語の聞き取り能力を高めるゲームをしていました。いろいろな色について英語でどのように呼ぶかを学んだ後、「blue」と言った時だけ二人の間にある消しゴムを取るという、聞き取りと反射神経を競うゲームです。「brown」には、かなりの子がひっかかっており、子どもたちが集中して取り組んでいる様子がよく伝わってきました。

5年生 社会科の学習

画像1 画像1
5年生は、社会科で日本の国土の特徴について学習しています。今日は航空写真を見ながら、平地や山地の分布や、土地利用の様子によって、見える色も異なることなどに気づくことができました。5年生は、よく手を挙げて発表する姿が印象的でした。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
4年生は、算数の時間に「折れ線グラフ」のかき方について学習しています。今日は、日本とブラジル リオデジャネイロの気温を比較する折れ線グラフを作成しました。北半球と南半球で気候が反対になるため、折れ線グラフの線の形が大きく異なり、そこから特徴を読み取るうえでも良い題材でした。

5/9の給食

画像1 画像1
今日の献立は【金時豆の中華おこわ・中華スープ・ツナと野菜のオイスターソースいため・いちごジャム・コッペパン・牛乳】です。
今日の中華おこわには、金時豆が使われています。豆類は、子どもたちは苦手意識を持ちがちな食材のひとつですが、おこわに具材として入れることで食べやすく工夫されています。

「いじめについて考える日」についての学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「いじめについて考える日」です。全校朝会でもいじめについての話をしましたが、各学級でも今週はいじめについての学習に取り組みます。早速、2年生と6年生が、学級指導をしていました。

2年生は、「どんなことをされると嫌な気持ちになるか」をみんなで話し合い、いじめにあたるのはどのような行動かを考えました。
6年生は、道徳の教材を使っていじめについて考える学習をしました。

子どもたちは、学校生活の中で、社会性を伸ばさなければなりません。正しいコミュニケーションスキルを身につけるよう、保護者の皆様と連携して取り組みを進めていきたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31