いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

まずは基本を! 〜4年生体育「ハードル」〜

画像1 画像1
 ハードリングはまたぐ!
 跳ばずに同じ脚でまたいでいく。
 その意識をつけるために、まずは倒したカラーコーンをまたぎました。
 同じ脚でまたげた友だち。
 その人がどう走ったからできるようになったのかを分析しました。
 すると。
 どんどんスピードもつき、さらにコーンの遠くで踏み切り、とても綺麗なフォームが出来てきました。
 いよいよ次は抜足の学習。
 音楽のリズムに合わせ、運動時間たっぷりに取り組みます!

風を感じて 〜4年生音楽〜

画像1 画像1
 新しく学ぶ「風のメロディー」
 初めて聞いた感想で、
「風が歌ってるメロディーみたい」
 というのが上がりました。
 風が吹いているように聞こえるメロディー。
 その特徴が、リズムにあることを見つけました。
 そして、8分の6拍子について学びました。
 風そよぐ季節に、4年生のみんなの歌声。
 とても心地よかったです。

デザイン【日常】 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作。
 今回は「よーく見て描こう」にチャレンジ!
 描くものは、日常、よく目にするもの。
 グループに分かれ、グループごとに同じものを違う角度から見て描く学習です。
 説明をすると、こんなつぶやきが。

「自分が見えない部分を他の人が描くんだ。」
「それって、めっちゃおもしろいね!」
「まさに『結』だね!」

自分から見えるものが全てではない。
でも、自分が見えているものを表現しよう。
 そうして取り組んだ「デザイン【日常】」
 作品を並べると…。

 回って見えますよ!

5月27日(金)給食献立

本日の献立は
●鰹のガーリックマヨネーズ焼き
●スープ
●グリーンアスパラガスとベーコンのソテー
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科

「7」は「2」と「何」で「7」になるのか、おはじきで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31