校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

中学校 全校集会、認証式の様子

画像1 画像1
 皆さんはプログラミングの授業を受けましたね。ちょっと発展させて二足歩行の人型ロボットを想像してみてください。歩くという動作、足だけが前後運動しているように見えますがそれではバランスを崩して倒れてしまいます。手を振るなどの動作でそのバランスを取ります。 この時、手と足だけでは無いようなんです。腹筋と背筋を上手く使わないとこの二足歩行は出来ないようなんです。
 歩くという動作、足が主役ですね。この時のリーダーとすると腕の動きはサブリーダー。腹筋と背筋はチームのメンバーとでもいうことになります。
 どこの動作が上手く動かなくてもこのロボットは歩くことが出来ずこけてしまいます。
 チームのメンバーがこの動作に協力しサブリーダーが機能しリーダーが動く。
 さてこれを教室に置き換えてみましょう。
 例えばノートを集める。集めてくれる人に向きを揃えて渡すというメンバーの協力、一列ごとに集めるというサブリーダー、そして出席番号順に並べて誰が出していないかを確認するリーダーの役割。
 例えば掃除。ゴミや消しゴムのガスを落とさないというメンバーの小さな当たり前、掃除当番というサブリーダー、昨日は雨だったから窓を丁寧に掃除しようというリーダーの判断。
どうせ掃除するんだからと教室を汚すメンバーが居たら教室は綺麗にはなりません。つまりはじめに言ったロボットは歩かなくなってしまいます。
 今日はこの後、認証式をします。認証された人が役割を果たすのは勿論ですが、それぞれを理解しチームとしてどれだけ協力しあえるかがチーム力となり結局自分自身が助かったり楽になったりするんです。
 自分がチームの目標に対して何が出来るのかを考えて行動しください。
令和4年4月25日 中学校全校集会 校長講話

9年生 授業の様子

画像1 画像1
9年生の理科で細胞分裂の話がありました。生物によってどのように細胞を増やすか、違いがあることを電子黒板などで授業があり、新しい知識をしっかりとノートに記録していました。

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日から絵本の読み聞かせが始まりました。副校長先生が、6年生に読み聞かせをしてくださいました。静かに聞き入っていました。

給食の様子〜9年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュは、鶏肉とじゃがいもの煮つけ、厚揚げの醤油だれがけ、紅ざけそぼろでした。
明日から家庭訪問が始まり授業は午前中までですが、給食はあります!しっかり食べて帰りましょう!

給食の様子〜8年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュは、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、じゃこピーマンでした。育ち盛り、たくさん食べて運動も勉強も頑張ろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定表

お知らせ

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

運営に関する計画

PTA News