「にこにこタイム」【5月19日】今回のにこにこタイムは、コグトレという認知トレーニングを行いました。 まずは、「くるりんキャッチ」。リレーのバトンをくるりと回転させてキャッチします。 上手にできた人は、利き手でない方でチャレンジしたり、回転の方向を変えたりしてくるりんキャッチをしていました。 次に、「キャッチ&スルー」。右手にもったボールを相手の左手に投げ、同時に相手が投げた玉を左手でキャッチします。 上手にできた人は両手に玉をもって、投げると同時に左手の玉を右手に持ちかえてキャッチするという、難しい動きにもチャレンジしていました。 最後に、「みんなで水平フラフープ」。グループに分かれてフラフープをかこみ、人差し指でフラフープを水平に保ちます。水平に保とうと思うとだんだん上に上がってくるものなんです!!なかなか難しい!! 他にもいろいろな動きに楽しくチャレンジできた1時間でした。 6年生「さすが6年生!図工の時間」【5月23日】なにやら短い紙を使って、立体作品をつくっているようです。 テーマを決めて作品をつくる人もいれば、規則的に組み立てて幾何学的な模様にする人もいて、6年生の発想力の豊かさに感心させられました。 作品の仕上がりが楽しみです!! 全学年「児童集会」【5月19日】
児童集会の様子です。音楽が止まった時にボールを持っていたひとがお題について話します。手拍子をしながらみんなのりのりでした。
にこにこ「じゃがいもの花」【5月13日】そのじゃがいもの元気な葉っぱの中に・・・ お花が咲いているのを発見!! とってもかわいいお花です。 6月頃に収穫するまで、じゃがいもの成長を楽しみたいと思います。 児童朝会「いじめについて考える日」【5月9日】
今日は、全市一斉の「いじめについて考える日」です。
校長先生のお話を聞き、「続きは担任の先生と話をしてみましょう。」と最後に締めくくり、今年は各担任と子どもたちのやりとりに重きを置いた内容になりました。 気づいたときにすぐに大人が行動するかが大切です。子どもの声に、態度の変化に気づくことができる 田辺小学校であろうと思います。 |