「小さな草たちに はく手を」(4年生) 〜5月10日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「小さな草たちに はく手を」を学習しました。
りょうたは、道ばたの草を図鑑で調べて、絵地図に記録しました。 りょうたは、小さな草がりっぱに思えました・・・。 身の回りにどんな草や花があるのか、身近な自然で拍手を送りたくなったものにはどんなものがあるのか、みんなで話し合いました。 「きいてるかい オルタ」(3年生) 〜5月10日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「きいてるかい オルタ」の学習をしました。
「ぼく」は、鉄棒やおにごっこ、ドッジボールなどいろいろなことが苦手です。 苦手なことからにげようとする「ぼく」。 「ぼく」は変わることができるのでしょうか。 教材文をもとに「上手にできるな」とか「苦手だな」ということについて、みんなで考えました。 学校たんけんを終えて(2年生) 〜5月10日〜
今日の学校たんけんをふり返って、思ったことや感じたことについてミニ作文を書いています。
1年生にやさしくすることができたかな。 テスト中(5年生) 〜5月10日〜
集中して取り組んでいます。
テスト中(6年生) 〜5月10日〜
集中して取り組んでいます。
|
|