「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生) 〜4月26日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。
おじいちゃんと「ぼく」のやりとりに心が温かくなり、最後のシーンでほろりとさせられる、心あたたまるお話です。 今日は、物語全体を場面に分けて、それぞれの場面ごとに内容を整理しました。 家庭科室の使い方(5年生) 〜4月26日〜
はじめてコンロの火をつける子どもたちも多く、おそるおそるつまみを回している子どももいました。
やけどしないように、気を付けてくださいね。 家庭科室の使い方(5年生) 〜4月26日〜
家庭科の時間は、家庭科室の使い方について学びました。
机のふたを開け、水道とコンロを使えるようにした後、実際にやかんに水を入れてお湯をわかしてみました。 「イースター島にはなぜ森林がないのか」(6年生) 〜4月26日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。
今日は、イースター島の森林が失われた原因について読み取っていきました。 学校たんけん(1・2年生) 〜4月26日〜
学校たんけんが終わり、講堂に集合しました。
担任の話を聞いた後、最後に1・2年生みんなで「かもつれっしゃ」をして遊びました。 2年生が1年生をやさしくリードして、なかよく学校たんけんをすることができました。 1年1組と2年1組の学校たんけんは、後日行います。 |
|