「がっこうたんけん」に向けて(1・2年生 生活科)
毎年2年生と1年生が合同で「がっこうたんけん」を行っています。2年生が1年生をリードして、各教室の説明などをしながら学校を巡るという取り組みです。今日は3時間目に体育館で、各グループに分かれて「がっこうたんけん」に向けての打ち合わせをしていました。
たてわり班活動(5月6日)
5時間目に、「たてわり班活動」がありました。1年生から6年生がひとつのグループになり、ともに活動する取り組みです。今年初めての活動では、自己紹介をしたりこれからの取り組みを話し合ったりしていました。たてわり班の活動も地区児童会と同じで、各班のリーダーが1年生を迎えに行くところから始まります。
5月6日学習の風景(1年生 算数科)
1年生は本日も数の学習をしました。先生がたたいたタンバリンの音の数を数えて、それと同じ数を指を立てて示したり、数字が書かれたカードを掲げたりして楽しみながら取り組んでいました。
5月6日学習の風景(2年生 国語科)
2年生が国語科の学習に取り組んでいました。情景や気持ちを想像して音読をすることをめあてにして「風のゆうびんやさん」の読み取りを進めていました。
5月2日学習の風景(5年生 家庭科)
5年生が家庭科で調理実習の計画を立てる学習をしていました。実習は生野菜を使った料理です。タブレットを活用してサラダのレシピを調べ、作るメニューの参考にしていました。
|