「は」をつかおう![]() ![]() 1年3組の5時間目。国語の時間です。 「そらはあおい」を例文として、「〇〇は○○。」という、「は」を使う文の学習です。 教科書を広げて読んでみます。他にどんな文ができるかな。 同じ音なのに文字を使い分けるって、日本語って難しいね。 ちゃんと理解して、書けているかな。 10はいくつといくつ?![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の5時間目。子どもたちの机の上には、大きな丸が描いてある紙と、10個のおはじきが載っています。 10という数が、いくつの数と、いくつの数で成り立っているか、おはじきで確認するためです。 さて、どうなのかな。 いろんなパターンを見ていく子どもたちです。 笛の練習![]() ![]() ![]() ![]() ピロティで3年1組・2組が音楽の学習です。 先生が流す音楽に合わせ、子どもたちは笛の練習をしていました。 1組対2組で音を響き合わせたり、リズムゲームをしたり、楽しい時間になったようです。 ボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。運動場で6年生がボール投げをしています。 最初は対面で投げ合っていました。ボールを見ると、ラグビーボールと同じ形状のアーモンド型のものです。丸いボールとはちょっと感覚が異なるようです。コツをつかんだところで、今度は高く遠くに放り投げたボールをその場所まで行ってキャッチする、ということを始めました。 ちょっと難しそうでしたが、果敢に飛びついていく様子はなかなか6年生らしく、頑張って走りこんでうまくキャッチできた人もいました。思わず拍手です。 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年・5年の耳鼻科検診の日でした。 多目的室に集まった子どもたちは、静かに自分の順番が来るのを待っています。 部屋の外の廊下には、脱いだ靴がきっちりそろえられていて、なかなか感心させられました。 |
|