5年授業と指導方法研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日 5年算数の授業で整数×小数について学んでいます。80×2.3をどのようにすれば計算できるのかについて考えました。放課後に、教員が集まり、どうすれば子どもたちが理解しやすいのか、指導法について外部講師も招き研修しました。子どもたちに少しでもわかりやすく教えていけるよう、教員もスキルアップに努めていきます。

ぐんぐんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日 3時限目にぐんぐんタイムをしました。音楽に合わせて体を動かしたり、バランスボールの上で動いたりしました。楽しく活動することができました。

3年授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日 算数で時間について学習しています。1分が60秒を体感するために、60秒でどんなことができるのかストップウオッチではかりながら活動しました。

1年授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日 国語でひらがなを学んでいます。今日は「る」を学習しました。るのつく言葉を発表したり、書き順を確めたりして、その後実際に書きました。もう少しで、ひらがなを一通り学びます。漢字を本格的に学んでいくのは2学期からになります。

6年授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日 家庭科でそうじの仕方について学びました。油よごれや水あかにはどのようなものをつけて磨けば汚れがおちるのか調べました。重曹やクエン酸など初めて知ったものがありました。家庭科室のコンロまわりや、シンクを実際に磨いてみました。汚れがどんどん落ちるので、こどもたちは楽しいという感じで磨くことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30