おなまえ なあに(1年生) 〜5月17日〜
「おなまえ、なあに」(手拍子2回)「○○(自分の名前)」(手拍子2回)「○○(自分の名前)」・・・。
手拍子のリズムにのせて、時計回りの順番に、一人一人自分の名前を言っていくゲームです。 途中でとぎれずに言えるかな。 わり算のまとめ(3年生) 〜5月17日〜
算数科の時間は、教科書の「わり算」の学習の「たしかめポイント」の問題を考えました。
算数(5年生) 〜5月17日〜
算数科の時間は、四角形の内角の和が360度であることを使って、四角形のいろいろな角の大きさを求めました。
「心をしずめて」(3年生) 〜5月17日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「心をしずめて」の学習をしました。
「あき子」のせいで、絵をよごしてしまった「ともみ」。 あやまる「あき子」に「ともみ」はだまったまま帰りましたが・・・。 相手に腹が立ったときにどうすればよいのか、相手のことを考え、分かり合えたときにどんな気持ちになるのか、みんなで考えました。 何をいくつ買った代金かな(6年生) 〜5月17日〜
算数科の時間です。
「なす:1個x円」「トマト:1個100円」「きゅうり:1個50円」「ピーマン:1こ30円」です。 さて、次の式は、何をいくつ買った代金でしょうか。 「x×4」 「50+x×2 「x×2+30×2」 友達と相談しながら、一生懸命考えています。 |
|