おいしいお茶を飲もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の家庭科室。5年1組の調理実習です。 今日は、「お茶を入れる」学習です。 ガスコンロを扱うのが初めて、お湯を沸かすのも急須でお茶を入れるのも初めて、という人が大半なのでしょう。先生が手本でガスコンロに火をつけると、ウォーと感嘆の声が上がります。 つまみの角度、やかんの底への火のあたり具合、沸騰した時のお湯の様子、複数の湯のみへの注ぎ方などなど、細かいことを一つ一つ先生から聞きます。 最後はみんなで「いただきます」でお茶を飲みました。 自分で初めて入れたお茶。おいしかったことでしょう。 ボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。運動場では5年3組が体育の学習をしています。 ボール投げの練習のようです。時間を区切って、先生がアドバイスしています。 思いっきりボールを投げる様子が結構様になっていて、かっこいい子どもたちでした。 先生たちの研修![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、多目的室で職員が「救命救急講習」を受けました。 消防署の方に来ていただき、最初はDVDを視聴して学習し、後半は、人型模型を使って実際の動きを学習しました。 これから水泳学習もあります。子どもたちの命を守るため、万が一に備えての研修です。 和気あいあいと、けれど真剣に取り組んだ研修会でした。 震災復興の願いを実現する政治![]() ![]() 5時間目。6年4組は社会の学習です。 「震災復興の願いを実現する政治」という単元に入り、担任の先生から、東日本大震災とはどういうものであったか、そのとてつもない災害の大きさと当時の様子について、真剣に話を聞いている子どもたちです。 あの日から今日までどのように復旧・復興していったのか調べることを通して、人々の願いを実現するべく、政治がどのように働いたのかを学習します。 学習を進めることで、それぞれの立場の人々が取り組む必要性をとらえ、よりよい復興についての方策や、それを実現するためにはどうしたらいいのか、しっかり考え、社会の一員として参画できる態度を身に着けていってもらいたいです。 イースター島にはなぜ森林がないのか![]() ![]() 5時間目。6年1組は国語の時間でした。 みんな静かに教科書を広げ、ノートに向かっています。 「イースター島にはなぜ森林がないのか」の単元で、要旨、論の進め方、自分の考えをまとめる、という、先生からの課題に打ち込んでいるのでした。 教科書を読んで、考えては書き、また教科書を読んで文章を書き進めるといった様子でしたが、しっかり取り組んでいる様子に、6年生らしさが感じられました。 |
|