5月27日学習の風景(5年生 社会科)
5年生が社会科で米作りの学習に取り組んでいました。学習端末を活用して、インターネットでブランド米について調べ、分かったことをまとめていました。
5月26日学習の風景(6年生 家庭科)
6年生が家庭科でそうじの学習に取り組んでいました。そうじについて知りたいことを調べ、分かったことをグループ内で発表しあう内容でした。この時期なので「ダニ」や「カビ」の発生を防ぐ方法について調べていました。
5月26日学習の風景(4年生 社会科)
4年生が社会科で大阪調べの自主学習をしていました。調べたいことをインターネットを使って検索し、分かったことをどんどんノートにまとめていました。
5月26日学習の風景(1年生 算数科)
1年生が「いくつといくつ」の学習をしていました。7という数はどんな分け方ができるかを考えていました。この学習はたし算やひき算をするときの基本の考え方になります。
5月26日学習の風景(2年生 図工科)
2年生が絵の具の使い方の学習に取り組んでいました。塗りたい色の絵の具を必要な分だけパレットに出し、水でのばしながら虹の下絵に色付けをしていました。
|