TOP

令和4年度 小学生すくすくテスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度「小学生巣すくすくテスト」行われました。

5年生は、国語・算数・理科の3教科の実施(6年生は、全国学力・学習状況調査での実施)と、5.6年生が「わくわく問題【教科横断型問題】」とアンケートを行います。

「わくわく問題」とは、日常の課題や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)などをテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料をを題材に、資料を読み取ったり、自分の表現する力を問う問題です。回答は、選択式や記述式だけでなく、図や絵をかく問題もあります。

令和4年度 全国学力・学習状況調査実施(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。

今年度は、例年の国語、算数に加えて、理科も調査を実施します。

児童の学習状況を把握・分析し成果や課題を検証し、学習指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

個人の調査結果は、後日「個人票」として、学習状況の傾向や課題をお知らせいたします。

学力の向上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度から、学力向上に向けての取り組みとして、昼休みと5時間目の間に「加東タイム」を設定して学力向上に向けた取り組みを進めています。

月・火・金は、漢字や音読、水・木は、外国語(英語)を行います。

今年度からの取り組みで、今後児童の実態に合わせながら、試行錯誤を繰り返し取り組もうと思っています。

4年生では、100マス計算を行っていました。

児童朝会(校長先生のお話)

画像1 画像1
今年度も、昨年度に引き続き、児童朝会を放送で行います。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたら、運動場で実施したいと思っています。

先週の児童朝会で、「学校の決まりを守ろう」というお話をしました。その時に、自分の命を守るためにも黄色の帽子をかぶりましょうということを例に挙げてお話ししました。

そのお話を聞いてか、先週は登校時に帽子をかぶっている人がとても多くなりました。きまりを守ってくれることもうれしいですが、しっかりとお話を聞き実行してくれている姿がうれしいです。

「継続は力」という言葉もあります。ぜひ続けていってください。

水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳力別に4グループに分かれての学習です。

「泳げるようになった」「うまくなった」「楽しかった」という感想が多く聞こえるとうれしいです。

屋外は、まだまだ水泳をするには気温も低いですが、室温、水温ともに管理され、良い環境のもと学習を行うことができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 教育相談
6/9 歯科検診5・6年
C-NET
6/10 水遊び教室1・2年
6/13 あいさつ運動〜17日
6/14 芸術鑑賞会