水墨画に挑戦 〜6年図画工作〜それでも鳥獣戯画をイメージしたり、水筆で描いてから墨を滴してにじませたりと、なかなか工夫をこらしていました。 シャッフル授業 〜3年〜教員の専門性も活かせるので、より深い学びにつながります。 教員にとっても、学年の子どもたち全員を一層理解することにつながり、みんなで学年の子どもたちと学んでいこうとする気風が醸成されます。 2年生 遠足 天王寺動物園「レッサーパンダが見たい!」「ライオンが見たい!」 と、出発前からワクワクした様子でした。 動物園では、動物がどこにいるか、どんな動きをしているかをよく観察し、お友だちと話していました。 ミストシャワー 〜熱中症予防のために〜その下を子どもたちがくぐって、運動後のクールダウンをすることができます。昼休みや体育のあとに子どもたちが涼をとっています。 ※写真は、校舎と講堂との渡り廊下横のミストシャワー 小数のかけ算 〜5年〜きょうのめあて「80×2.3」の計算の仕方を考えました。 0.1m分の代金は…、2mと0.3mに分けて考えてみよう…、3mの代金は240円だからそれよりは安くなるはず…などと見通しを立てながら、様々な切り口から考えていきます。 同じ考えの人を探してグループになり考えを深めます。そしてグループごとに発表します。 きょうは、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生も来てくださり、「話し合いを深める学習」についてご助言くださいました。 |
|