土のちがい(4年生) 〜6月6日〜
理科の時間は、じゃり、砂場の土、運動場の土のちがいを観察しました。
見た目や色はちがいますね。 つぶの大きさや、水のしみこみ方は、どのようなちがいがあるのでしょう。 土のちがい(4年生) 〜6月6日〜
理科の時間は、じゃり、砂場の土、運動場の土のちがいを観察しました。
見た目や色はちがいますね。 つぶの大きさや、水のしみこみ方は、どのようなちがいがあるのでしょう。 「光サンドイッチ」(3年生) 〜6月6日〜
図画工作科では、光を通す素材を使ってカラフルな作品をつくります。
厚紙を切ってボンドで貼り合わせ、土台を作っています。 「光サンドイッチ」(3年生) 〜6月6日〜
図画工作科では、光を通す素材を使ってカラフルな作品をつくります。
厚紙を切ってボンドで貼り合わせ、土台を作っています。 体積の単位とその関係(5年生) 〜6月6日〜
算数科の時間は、「体積の単位とその関係」について学習しています。
「立方体の形をした1Lますは、内のりのたて、横、深さがどれも10cmになっています。 1Lは何立方センチメートルか。」という問題を考えています。 体積は、どんな式で求められるでしょうか。 |
|