2年生 遠足 天王寺動物園「レッサーパンダが見たい!」「ライオンが見たい!」 と、出発前からワクワクした様子でした。 動物園では、動物がどこにいるか、どんな動きをしているかをよく観察し、お友だちと話していました。 ミストシャワー 〜熱中症予防のために〜その下を子どもたちがくぐって、運動後のクールダウンをすることができます。昼休みや体育のあとに子どもたちが涼をとっています。 ※写真は、校舎と講堂との渡り廊下横のミストシャワー 小数のかけ算 〜5年〜きょうのめあて「80×2.3」の計算の仕方を考えました。 0.1m分の代金は…、2mと0.3mに分けて考えてみよう…、3mの代金は240円だからそれよりは安くなるはず…などと見通しを立てながら、様々な切り口から考えていきます。 同じ考えの人を探してグループになり考えを深めます。そしてグループごとに発表します。 きょうは、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生も来てくださり、「話し合いを深める学習」についてご助言くださいました。 走り方教室 〜3年〜本日は、朝原宣治氏とお二人のトップアスリートの方が3年生の指導に来てくださいました。 書写作品 〜6年〜無心にして明鏡止水の心持ちで書いたかもしれませんね。 |
|