校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

3年生 はじめての理科

 3年生では「はじめての学習」がたくさん始まります。
 理科・社会・リコーダー・習字など子どもたちは、どの学習にも期待を膨らませ楽しみにしています。

 今日ははじめての理科でした。
 一度は見たことのあるテントウムシについて自分の知っていること、気づいたことを話し合いました。これからどのような学習をしていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子

今日は、新しい学年で最初の避難訓練を行いました。
家庭科室からの火災発生を想定して避難訓練を行いました。
新しい教室、新しいフロアーからの避難の仕方をしっかり覚えてください。

子どもたちはハンカチを口に当て、
「お・は・し・も」をしっかりと守って避難することができました。

教室で事前に学習したことを訓練に生かすことができました。
いつ、どこで起こるかもしれない災害のために、備えをしていきたいです。
どの子も真剣に避難訓練に取り組んでいました。

それから、火遊びは絶対してはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

子どもたちの登校の様子です。
学校の行き帰りには、たくさんの地域の方や保護者の皆様が、新庄小学校の子どもたちの安全を見守ってくださっています。
お忙しい中、皆様、ありがとうございます。

子どもたちは、きちんと整列して登校しています。
新しく学校に来られた教職員の方もその登校の様子に驚いていらっしゃいました。

児童の皆さん、ほめていただいて嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

小学校の給食は美味しいですよ。

今日の献立は、子どもたちに大人気の
・煮込みハンバーグ・コーンとキャベツのスープ・焼きカボチャ です。

子ども達は、「おいしい」と、大喜びです。
どの子もしっかりと食べることができていました。

みんな、給食が楽しみになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばる先生支援」研究の報告

令和3年度、国際理解教育部「がんばる先生支援」研究支援を受けました。

研究テーマを
「互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる」
解のない時代を見すえた”Emotional”な力の育成をめざして Phase2.0

として、研究活動に取り組みました。
報告書を添付いたしました。

  ☟こちらをクリック
国際理解教育部「がんばる先生支援」研究支援 報告書
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 C−NET
1年公園で遊ぼう
6/16 クラブ活動(6年卒業アルバム撮影)
6/17 プール開き
36年読み語り
6/20 6年食育