子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

児童朝会

先週は、学校生活の3つの約束アヒルのア、挨拶について校長先生からお話をしていただきました。挨拶は、「明るく、いつも、先に、続けて」することを教えていただきました。また、自分や周りの人を幸せにする一番簡単なとても大切な方法だと教えていただきました。みなさんは声を出して挨拶ができていますか? 最近、校長先生が運動場にいると、校長先生のところにきたボールを拾うと「ありがとうございます!」と言える児童が増えてきたそうです。これからも挨拶に心掛けてください。
 今週の児童朝会では、アヒルの「ヒ」について、校長先生からお話をしていただきました。

今日は、アヒルの「ヒ」人の話を聞く。についてお話します。3年生以上の皆さんが持っている辞書を引くと、聞くには「聞く」と「聴く」の2つの漢字が載っています。「聞く」の意味は、「声や音を耳で感じて知る。」活用として、「聴く」は、理解しようとして自分から進んで注意して聞くときに使うことがあります。
「聴く」という漢字は、耳に目と心を+(プラス)しているように見えます。ただ耳からきいているだけでなく、話している相手を目で見て、心で話を聴くことが大切です。また、「聴く」の右側を見ると十四の心とも見えます。「素直な心で聴く」「平等な心で聴く」「広い心で聴く」「共感する心で聴く」「新しい心で聴く」「温かな心で聴く」「感謝する心で聴く」などの心を持って聴いてほしいと思います。
同時に新しいものを学ぶ視点を持つと、皆さんの大きな成長につながっていきます。
これから皆さんにやってほしいことがあります。それは、「耳だけではなく、目と心で人の話を聴く。」ということです。先生のお話をしっかり聴きましょう。クラスで発表している人がいたらその人を見て聴きましょう。また、お友達がお話をしていたら最後までお話を聴きましょう。この聴き方ができるようになれば、クラスで発表している人が増えたり、話し合い活動が楽しくなったりします。そしてクラスの雰囲気や人間関係も良くなります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科

1年生の国語では、「とんこととん」の学習をしました。
叙述や挿絵から登場人物の気持ちを想像し、友達と伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いためです。今日の野菜炒めにはツナ缶が使われています。まぐろのことを英語で「ツナ」と言います。給食で使われているツナ缶の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろはキハダマグロという種類を使っています。体をつくるもとになる、たんぱく質を多く含んでいる魚です。
画像2 画像2

姿勢体操

今日から、早寝・早起き・朝ごはん姿勢週間です。保健委員会の児童たちが各教室を回って姿勢体操を教えてくれています。早寝早起き朝ごはんについても、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、イチゴジャム、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダです。今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。バジルはしその仲間です。青じそに似たあまい香りとわずかな辛味があります。イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。食欲を増す働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30