小数のかけ算 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1m80円のテープの長さが、2.3mのときの代金を求めます。
きょうのめあて「80×2.3」の計算の仕方を考えました。

 0.1m分の代金は…、2mと0.3mに分けて考えてみよう…、3mの代金は240円だからそれよりは安くなるはず…などと見通しを立てながら、様々な切り口から考えていきます。

 同じ考えの人を探してグループになり考えを深めます。そしてグループごとに発表します。

 きょうは、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生も来てくださり、「話し合いを深める学習」についてご助言くださいました。

走り方教室 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 住之江区の事業委託により、スポーツを通した「青少年の健全育成」と「体力向上」を目指した取組として、大阪ガスが主催し、オリンピアンの朝原宣治氏が主宰する「地域に根差した運動・陸上クラブ」である「NOBY T&F CLUB」の運動プログラムに基づいた走り方教室を今年度も実施していただくことができました。
 本日は、朝原宣治氏とお二人のトップアスリートの方が3年生の指導に来てくださいました。

書写作品 〜6年〜

画像1 画像1
 暑くなってくると、水辺が恋しくなってきますね。どんな湖をイメージして書いたのかな。鏡のように景色を写し込んでいるような湖かな。
 無心にして明鏡止水の心持ちで書いたかもしれませんね。

もうすぐ、つゆですね。 〜1年図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
季節らしい作品ですね。個性豊かなカタツムリたち。アジサイの色あいもさわやかです。

5年〜バケツ稲づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に、「バケツ稲づくり」の活動をしました。先週土を入れたバケツに、今日は肥料を入れ、さらに水を入れて素手でかき混ぜ、土づくりをしました。

みんなはじめは素手で混ぜることに、「きもちわるいー」と言っていましたが、少しずつ慣れることができました。手をひじあたりまで突っ込んでかき混ぜる子もいるなど、しっかりと土をつくることができました。

その後、そこに一本一本丁寧に稲を植えていきました。これから約2か月ほど、水を絶やさないようにしっかり育てていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 34年歯科検診
6/17 子どもフェスティバル(午前中)
6/20 プール開始 教育アンケート
6/22 4年出前授業2・3H

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

校歌

子どもたちの相談窓口

学校いじめ対策基本方針