4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)2
手洗い場には、「おねがい ……」で始まる歌のとおりの 洗い方を掲示しています。
「くつ箱」も間違えないように、誰が見てもわかるように配慮をしています。 教室のドアでは、入室時に思わず「おはよう」と声が出ます。 4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)3
「給食」や「そうじ」の当番表なども、わかりやすく、絵で表しています。
誰が何をするのか ひとめでわかりますね。 4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)4
黒板周りには、授業の集中力をそぐような掲示はなく、すっきりと必要なものに限られています。
予定(スケジュール)や見通しは大切です。 子どもたちが今日すること、次にすることが分かるように工夫しています。 学級目標のように、毎日ウキウキした気持ちで学校生活を送ってください。 本校では、先生たちがアイデアを出し合ってユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れた教室の環境づくりを行っています。 集中して意欲的に学べるための大切な環境づくりです。 4/13 今日の授業風景(1年生)
1年生の学習が始まっています。
算数科の「なかまづくり と かず」の学習です。 先生がゆっくりと説明をしています。子どもたちが手をあげて考えたことを発表しようとしています。 がんばれ、一年生。 4月13日(水) 今日のこんだて
マカロニグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、パン、牛乳
613kcal 【マカロニグラタン】 鶏肉とマカロニを主材にたまねぎ、グリンピースが入った、手作りのホワイトソースを使ったグラタンです。子ども達に人気のメニューです。 |