4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)2

 手洗い場には、「おねがい ……」で始まる歌のとおりの 洗い方を掲示しています。

 「くつ箱」も間違えないように、誰が見てもわかるように配慮をしています。

 教室のドアでは、入室時に思わず「おはよう」と声が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)3

 「給食」や「そうじ」の当番表なども、わかりやすく、絵で表しています。

 誰が何をするのか ひとめでわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)4

 黒板周りには、授業の集中力をそぐような掲示はなく、すっきりと必要なものに限られています。

 予定(スケジュール)や見通しは大切です。
 子どもたちが今日すること、次にすることが分かるように工夫しています。

 学級目標のように、毎日ウキウキした気持ちで学校生活を送ってください。

 
 本校では、先生たちがアイデアを出し合ってユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れた教室の環境づくりを行っています。
 集中して意欲的に学べるための大切な環境づくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の授業風景(1年生)

 1年生の学習が始まっています。

 算数科の「なかまづくり と かず」の学習です。

 先生がゆっくりと説明をしています。子どもたちが手をあげて考えたことを発表しようとしています。
 がんばれ、一年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 今日のこんだて

マカロニグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、パン、牛乳
613kcal

【マカロニグラタン】
鶏肉とマカロニを主材にたまねぎ、グリンピースが入った、手作りのホワイトソースを使ったグラタンです。子ども達に人気のメニューです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30