避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)

土曜授業の3時間目、避難訓練を行いました。今日は、地震・津波を想定しての訓練です。
放送が入り、まず運動場に避難しました。校長先生のお話の後、津波を想定して、3階以上の教室に向かいました。
みんな迅速に行動できたようです。
海に近い本校です。今日のことを忘れずに、もしもの場合に行動できるようにしておきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(土)

本日は土曜授業です。
子どもたちの登校に合わせ、地域の方々、PTAの方々によるあいさつ運動が行われました。
子どもたちの元気よくあいさつする声が聞こえます。

地域の皆様、PTAの皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

さようなら、遊具たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)

本校体育館のそばにある運動場の南東一帯の遊具エリア。雨で順延になっていましたが、今日、ついに遊具撤去の工事が行われました。
ブルドーザ等重機が入り、基礎になっていたコンクリートも掘り起こされていきます。
朝から始まり、夕方には更地になっていました。
寂しい限りです。

月曜には高い塀が、運動場を横切ることになります。

リボンの長さと代金の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

5時間目の5年4組です。算数の学習をしています。
黒板に書かれためあては、「リボンの長さと代金の関係を調べよう」。比例の問題です。
2つの数量が比例しているときは、かけ算を使って関係する数を求めることを理解していきます。
子どもたちは、しっかり先生の話を聞き、学習に打ち込んでいました。

文字を使って表された式の意味を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

6年1組の5時間目。算数の時間です。「文字を使って表された式の意味を考えよう」が今日のめあてです。
これまでに使ってきた□や〇の代わりに、xやyを使って数式を表現します。子どもたちはノートに書いて、式の意味をお互い説明し合いました。説明することで、自分もしっかり理解することになります。
数量の大きさや数量の関係を簡潔に表す「よさ」を感じれたら、もう自分のものですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 5時間授業、大掃除、給食終了、Cn
6/20 終業式
6/21 水泳教室(5・6年生)
6/22 水泳教室(5・6年生)