6年生「図工作品」【5月27日】休み時間にも机に向かい、作品づくりに熱中する姿が見られたり、 友達と協力して1つの作品の世界をつくっている人達もいたりと、 完成に向けてがんばっています。 にこにこ「今週のにこにこタイム」【5月26日】「感触遊び」と「英語遊び」をしました。 「感触遊び」では、 パルプ粘土を作りながら、水と紙を混ぜる感触を体験したり、 水で膨らむビーズのムニュムニュした感触を楽しんだり、 泡をつくって、泡の感触を楽しんだりしました。 「英語遊び」では、 みんなで英語の歌を歌ったり、英語のゲームをしたりした後、 「箱の中身は何でしょうクイズコーナー」 「英語パズルコーナー」 「絵本コーナー」 「英語プリントコーナー」 の遊びの場に分かれて遊びました。 感触遊びでは、初めて経験する感触に「うわあー!!」と声をあげながら活動する姿や、自分の体に泡をたくさんつけて、泡の感触を楽しむ姿などが見られました。 英語遊びでは、知っている英語表現を使って英語遊びをしたり、自分の興味がひかれる遊びの場を選んで、いきいきと活動する姿が見られました。 全学年「児童集会(知恵の輪ゲーム)」【6月16日】
今日は児童集会の日。
楽しく知恵の輪ゲーム! 「何周できるか」「先生たちのタイムをこえよう」などいろいろなパターンで楽しむことができました。いつも楽しいゲームを考えてくれる集会委員会の皆さんありがとう。 5年生「国語科 6年生へのインタビュー」【6月2日】
国語の学習で委員会活動について
まとめる学習があります。 委員会活動をはじめたばかりの 5年生が、これまでに疑問に思っていることを6年生にインタビューしました。 さすが6年生です。どの質問にも的確に答えてくれました。よいまとめができそうです!6年生の皆さん。 ありがとうございました。 教職員「救急救命講習会」【5月31日】
教職員研修を行いました。今回は
救急救命講習です。 胸骨圧迫やAEDの方法を確認し たり実践したりしました。 プール水泳も始まります。 命を守るためにできることを 再度教職員で共有していきたいと 思います。 |