バケツ稲づくり 〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
あすは、一年でいちばん明るい時間帯の長い夏至(げし)です。本格的な夏に向かっていきます。
中庭で行っている稲作も順調のようです。バケツのふちから頭を少し出している程度でしたが、1週間でずいぶん成長しました。これからどんどん分げつしていくのでしょうね。

※右の写真が、本日のようす。

きょうもあと少しです 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末は、子どもフェスティバルで盛り上がりました。
週が明け、普段通りの授業が戻ってきた今日も、6時間目。あと少しで終わります。

理科の振り返りプリントの間違い直しをしているところでした。

「しおりは自分たちの力で仕上げる」など、林間学習の取組を始める前のお話をされていました。

一人一台端末も、辞書やものさしのように学習道具として活用しながら課題をすすめていました。

電気のはたらき 〜4年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
電流の流れる向きや強さによって実験車がどのように進むかを確かめました。広い講堂での実験も楽しいですね。

プールの授業開始 〜2年体育科〜

画像1 画像1
今年度最初のプールの授業がはじまりました。子どもたちもうれしそうです。まずは、顔を水につけるところからはじめます。

子どもフェスティバル 9

画像1 画像1
画像2 画像2
出題されたキャラクターを絵の中から探します。

児童会運営委員の校内放送で、迷うことなくスムーズに店移動です。廊下も混雑せずに見通せて、とても移動がしやすかったです。
「おどるポンポコリン」の曲が流れている間に移動完了させますが、楽しいリズムが、次の店を目指すワクワク感を盛りあげます。

1〜6年の年齢幅があり、趣味や嗜好、興味や関心が違う子どもたちが、ひとつのことを一緒に行うことはとても困難なことですが、店を成功させるぞと心を合わせ、各係の責任を果たして協力し、がんばりあう仲間と、時間と空間を共有できたときに感じられる同志感は居心地がよく、楽しんでくれている様子を目の当たりにしたときに自己有用感や自信となることでしょう。世の中にはそれほど努力せずとも楽しめるものが満ちあふれていますが、きょう得られた楽しさは、それらで得られるものとは違ったものであるはずです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開始 教育アンケート
6/22 4年出前授業2・3H
6/23 SC  給食運営委員会16時
6/24 出前授業5年2H、6年3H

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

校歌

子どもたちの相談窓口

学校いじめ対策基本方針