毎日毎日の積み重ね・・・
教室をのぞくと、今日の漢字の学習に取り組んでいました。
できたら、先生のところへ持って行って〇(マル)をもらったり、お直しがあったり。 今日はなかなか難しい漢字が出てきたぞ・・・。 終わりのチャイムが鳴るまで、練習もがんばっていました。 6年生と学校たんけん「初めて」があって、今がある「失礼します。〇年〇組の▲▲です。◇◇のカギを取りにきました。入っていいですか」 職員室に来る子どもたちは、どの学年の子も礼儀正しく「あいさつ」しています。去年の1年生も、初めは緊張していたものの、1年間で、すいぶんと大きな声ではっきり言えるようになりました。6年生は大したもので、声量やノックの仕方もTPOに合わせて調節している子もいます。 写真は、担任の先生が、「けっせきしらべ」を持ってきたときのやり方を、1年生の係の子どもたちに教えている場面です。一人一人、順番に、「けっせきしらべ」のファイルを手に持って、かごに入れて、また戻して。ここまでできたら、次の友だちに「はい、どうぞ」。そしてまた次の友だちへ・・・。「みんな、わかったかな?」「わかった!」とにっこり。 普段から、職員室のスクールサポートスタッフの方や先生方は、子どもたちが職員室をたずねてきたときに、子どもの目線になって、「はい、ありがとう。よくできました」「ちゃんと言えたね、えらかったね」と必ずほめてくださっています。 どんなことも「初めて」があって、今日があるんですよね。 明日から、がんばってくださいね。 持ってきたよ〜
「おはようございます」
「おはようございます!今日はベルマーク持ってきたよ」と毎朝、誰かが声をかけてくれます。 箱に入れたり、袋に入れたりして、大事に持ってきたベルマーク。 玄関を通って、ベルマークコーナーへ。 種類によって入れる箱が違うのですが、それを仕分けるのもちょっと楽しいようです。 いつもご協力ありがとうございます。 あいさつ運動〜最終日〜
今日は、あいさつ運動最終日でした。
初日から5日間、一日も欠かすことなく代表委員会の子どもたちはがんばっていました。 はじめは玄関に集中して集まって声をかけていたのですが、途中からは、玄関の少し外側の右・左に分かれて、ワイドな感じで取り組んでくれていました。 「あいさつすると元気になるね」 「なんか、うれしくなるねん」 あいさつをする側も、またあいさつを返す側も、どちらもうれしい朝の玄関です。 |
|