カタカナの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)

1年3組の5時間目。国語の時間です。今日は、カタカナの「チ」と「ム」の学習をしました。
「ム」のつく言葉で、何か知っているものはありますか?
子どもたちは、自分を当ててくれとばかり、手を挙げて何度も「はいっ!」「はいっ!」と言って主張します。
「チ」のつく言葉は?
自分の名前を答えた人もいました。そうですね。一番身近なものですね。
一つ一つ、しっかり例を挙げて、自分のものにしていく1年生です。

リズムをうちましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)

5時間目の1年4組です。
子どもたちは先生の演奏するオルガンに合わせて、両手でリズムを打っています。
タンタンタンタン、と4拍子です。お休みのところは、ウン。
タンタンタンタン、タンタンタンウン。
手を使っての音楽表現。きっちり4拍子がとれているかな。

プール水泳、始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

今日、2年間できなかったプール学習が再開しました。
5時間目。久しぶりの学習の第1号は、6年2組・3組です。
雲り空で、気温も高くない中、最初のシャワーで思わず声があがる子どもたち。準備体操ののち、順にプールに入りました。
6年生は、7月の終わりまでには、25mが泳げるようになることを目標にするようです。
今日は取り敢えず、どれだけ泳げるか自己申告で分かれて泳ぎました。
思うほど泳げなかったとのことですが、長いブランクのせいでしょうか。これから頑張るぞー、ですね。

パッカー車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

2時間目と3時間目。環境局からパッカー車に来てもらい、4年生が体験学習をしました。
1台のパッカー車には面白い飾り付けがあり、「パッカーくん」という名前も付けられています。
職員の人たちからゴミについてお話を聞き学習した後、子どもたちは、パッカー車を取り囲んでしっかり見せてもらい、質問です。運転席にも順に乗せていただきました。
今日の体験は、子どもたちにとって貴重な時間になったようです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

月曜の朝の児童朝会です。
児童代表の「おはようございます」のあいさつで始まりました。
校長先生からお話を聞き、そのあとは看護当番の先生が今月の生活目標の再確認です。
今週の天気予報は雨が多く、梅雨に入りそうです。
今週もしっかり頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 5年林間指導(ハチ高原)
6/29 5年林間指導(ハチ高原)