【1年】絵日記
言語化能力を究める5 記憶力を鍛える
思い出に残った状況を思い起こしながら絵に描くことは「脳」を刺激することにつながります。また同時に、自分がその時にどう感じたのか等を絵だけでなく、文章でも表現することで、自然と文字を覚え、文章にする練習にもつながります。 併せて、絵を描く時にそのことを思い返したり、描くものをイメージすることで記憶の整理にもなり、記憶力が鍛えられます。 小学校の学習では、絵と文字とを組み合わせて記録する学習方法をたくさん取り入れています。 南大阪民族交流会
長居小学校は子どもの成長にかかわることを支援し、協力しています2
♬ みんなで 안녕하세요 ♩ 6月11日(土)、住吉区・西成区・住之江区の民族の仲間が集まり、大切な時間を共に過ごすことができる「民族のお祭り」「出会いのお祭り」、そしてみんながつながり「하나(一つ)になる마당」である南大阪民族交流会が3年ぶりに長居小学校で開かれました。 1・2年生、3・4年生、5・6年生、中学生の4つの教室に分かれて活動し、交流を楽しみました。 【2年】教室表示が新しくなりました
長居の子どもたち40
がっこうたんけんに むけて 13日(月)と15日(水)に分かれて、2年生が1年生を案内する「がっこうたんけん」が始まります。それに向けて、教室の表示を2年生が新しくしました。 長居ジュニアバンド グループレッスン2長居ジュニアバンド グループレッスン
6月11日(土)、「令和4年度文化芸術による子供育成事業」より、オルカミュージックの方々にお越しいただき、楽器パート毎にグループレッスンをしていただきました。基本的な演奏の仕方から細かなテクニックまで、丁寧にご指導いただきました。楽器の手入れの仕方も教わり、「楽器をていねいに扱うことが、きれいな音色につながる」ことも学びました。ご指導ありがとうございました!
これからさらに連絡を重ねて、曲を完成させていきます♪ |