学校たんけんの前に

画像1 画像1
6月27日(月)

2年1組の子どもたちが、グループに分かれて話し合いをしています。
机の上には、学校の平面図。学校たんけんの前の話し合いだそうです。
どこにどんなお部屋があるのかな。ここにはどうやって行くのかな。
そんな興味をもって、本当に回る時に備えて、しっかり考える子どもたちでした。

いくつおおいかをかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)

5時間目。1年4組は算数の学習をしています。
子どもたちは、教科書のカエルさんの絵を見くらべて、どちらがどれだけ多いか、ちがいがいくつか考えています。その次は、青い車と赤い車の数の違いです。
引き算につながる学習です。
しっかり子どもたちは、答えていました。

どうやってみをまもるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)

5時間目。1年2組は国語の時間です。
動物はどうやって身を守るか、説明文の学習です。
今日は、アルマジロやスカンクの身の守り方の秘密を、教科書の中から見つけ出し、まとめています。
まとめるって難しいかな。一生懸命、教科書とにらめっこする子どもたちです。

今日の朝会

画像1 画像1
6月27日(月)

月曜の朝。全校朝会です。
狭くなった運動場にきれいに子どもたちが並びます。
児童代表の「おはようございます!」のあと、校長先生のお話です。
今日はいい天気。梅雨はどこかへ行ってしまったような空です。
暑さに負けず、頑張りましょう。

10倍した数はどのように変わるのかを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3年2組の5時間目。算数の学習です。
1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。
さて、どう考えるのかな。
おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。
頑張ってる子どもたちです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 5年林間指導(ハチ高原)
6/29 5年林間指導(ハチ高原)
7/1 島屋安全の日、6年栄養指導
7/4 2年歯と口の健康教室