陰徳を積む  〜きょうの廊下で〜

画像1 画像1
 前の集会で、「だれかにほめられるためではなく、そっとトイレのスリッパをきれいにそろえてくれたり…」と話しましたが、ある学級教室前に、気持ちがすがすがしくなるようなくつばこの写真にことばがそえられていました。陰徳(いんとく)というそうです。
 早朝の学校近くで、ごみ袋と火ばさみを持ってウォーキングされている男性を見かけますが、陰徳を積まれている方ですね。

きょうの教室 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の全校朝会は、どの学年も、あくびをするなど眠そうな人が多かったですが、教室ではしっかり学習していました。

 算数ドリルを全員で答えあわせ。みんなよく手が挙がります。
 アイスクリームの絵を描きます。しっかり塗ることをめあてにコーンから描き始めます。

きょうの授業 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算にかかわる課題について学びあい。
デジタル教科書を活用し授業を進めます。
時には、テストに取り組みます。

きょうの授業 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽にあわせて、からだを動かします。
ドリルの確認をしていただきます。

放映児童集会 〜児童会集会委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3密を避けるため、放映による集会です。今朝は、シルエットを見て、何先生の姿かを当てるクイズをしていました。タコのスミをかけられて黒く見わけがつかなくなったとの想定です。
写真は、2年生の各教室の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 交通安全指導
7/5 委員会(6年撮影)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

校歌

子どもたちの相談窓口

学校いじめ対策基本方針