夢に近づく時間割を考えよう(5年生) 〜6月20日〜
I want to study ・・・
I want to be ・・・ 英語科の時間は、自分の夢に近づくための、架空の時間割を考えました。 環境問題について(5年生) 〜6月20日〜
1人1台PCなどを使って環境問題について調べ、新聞にまとめています。
複合語の構成(6年生) 〜6月20日〜
国語科の時間は、言葉と言葉を組み合わせてつくられた「複合語」について学習しました。
「見る」+「送る」=「見送る」 「家庭」+「訪問」=「家庭訪問」 「オレンジ」+「ジュース」=「オレンジジュース」など・・・。 「バナナチョコ」と「チョコバナナ」は、どんな意味の違いがあるのでしょうか。 時こくと時間(2年生) 〜6月20日〜
算数科の学習は、「時こくと時間」の学習に入りました。
朝起きる「時こく」は7時。 朝起きてから、学校に着くまでの「時間」は1時間20分・・・。 今日は、「時こく」と「時間」の言葉の意味や使われ方のちがいについて学習しました。 「はりねずみと金貨」(3年生) 〜6月20日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。
今日は、第3場面を読んで、どんなできごとがあったかをまとめていきます。 ノートにまとめたことを、みんなで交流しています。 |
|