令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

6年生の社会科では昨日に引き続き「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を行いました。今日は主に縄文時代の暮らしについて学習し、狩りや釣り、採取をして移り住むことの多い生活であるという時代背景とともに縄文土器についても学習しました。食べ物が取れないときは、道具を工夫して使い、問題を解決した、と今日の学習をまとめました。

3年生の外国語活動の時間ではhappyやgoodなどの気持ちを表すカードを当て合いっこするゲームをALTの先生と行いました。カードでのゲームを通して子どもたちは英語で気持ちを表す言葉に徐々に慣れてきている様子でした。

2年生の国語科では「名前を見てちょうだい」という物語文の学習をしました。主人公の気持ちを込めて「名前を見てちょうだい」ってどのように音読したらいいでしょうか?の発問に対し、子どもたちは様々な感情のこもった音読を披露していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月3日(金)非行防止教室 6年生・5年生

令和4年6月3日(金)非行防止教室 6年生・5年生

今日は阿倍野警察の方々と中央少年サポートセンターの職員の皆さんにゲストティーチャーとして授業にご参加いただきました。身近に潜む非行やSNSの恐ろしさなど、詳しく解説していただきました。子どもたちは自分の身の回りのことなので、終始真剣な面持ちで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

2年生の国語科の学習では新出漢字として「高」という字を習いました。まずは指を使って部分ごとに空書きで書き順を練習し、最後に先生と一緒に最初から最後の画まで空書きをして書き順を覚えました。

4年生の算数科の学習では習熟度別学習によって「角の大きさ」に取り組みました。調べる角度を直角いくつ分に見立てたり、具体物を使って辺と辺が離れるほど、その角度が開くということを目で見て理解したり、拡大した図形に実際に三角定規を当ててみたりするなど、さまざまな方法で角の大きさの学習に触れていました。

5年生は体育科でリレーの学習をしました。今まで練習してきたことをもとに、バトンを受け渡すタイミングを調整するなど各レーンごとにいろんな工夫が見受けられました。授業の最後には自分のチームについての今後の改善点を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

6年生の学級では「防災ポスターを作ろう」という学習に取り組みました。今日のめあては・テーマ決め・ゴールのイメージを共有することでした。子どもたちは4人程度の班になって、まずは各自が集めた情報を整理して、それぞれで役割分担していました。

また別の6年生の学級では社会科で「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で今日は「縄文のむらのくらしについて」学習しました。教科書や資料集で調べたことを子どもたちは発表し、最後にその内容を「食べ物がない時も道具を工夫して使い、問題を解決した。」とまとめました。

3年生では道徳で「おしゃべりすごろく」という取り組みをしました。ここでは主に、・人のことを思いやること・相手の気持ちを考える・ルールを守る・思いやりの心・マナー、挨拶・人にやさしく気づいてあげるなどの留意事項を守ったうえで、子どもたちはすごろく遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

2年生の算数科では「数の書き方」について学習しました。位ごとにまとまりが何個あるかという見方で、百の位、十の位、一の位にそれぞれ当てはまる数を子どもたちは考えていました。

6年生の算数科では習熟度別学習で、分数×分数の計算について学習しました。かけられる数とかける数に注目して積が1になるように小数を分数に変えたり、かけられる数の分母と分子に注目したりするなどして、工夫してよりよく計算する方法を子どもたちは学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30