「碁石はいくつ?」 1年生数学より

 1年生の数学は今、単元「文字と式」より「文字式の利用」について学習しています。
 今回は、碁石の個数を工夫した数え方で、それぞれのアイデアを出し合って解いていきました。正方形をX個作るとして、碁石の数を求める方法を、グループで考えます。
 いろいろな方法があり、それを各班ごとに発表したとき、「あっ、そうか。」とか「なるほど。」といううなづきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「性の多様性について」学習 1・3年生

画像1 画像1
 6月20日(月)、1年生と3年生の人権学習を行いました。
 今回、LGBTの方にお越しいただいて、「性の多様性について」のお話をしていただきました。「性」について当たり前と考えていたことが、それぞれ違いがあるということに気づかされました。そして、「性」の多様性を認めていくことで、自分のことも他人のことも大切にしていくことができるのです。
 真剣に耳を傾けることができました。
画像2 画像2

3年 第1回実力テスト

画像1 画像1
 6月20日(月)、3年生の第1回実力テストを実施しました。
 1,2年生の内容を復習していくことの大切さを実感した人も多いようです。
画像2 画像2

2年数学 研究授業

 6月17日(金)、2年生数学の研究授業を実施しました。
 2年生の数学は、今、少人数分割授業を行っています。
 「連立方程式の利用」について学習を進めていきます。まずは、小学校で習った「割合と百分率」について復習をしました。
 数学の文章問題は、問題の文章をしっかり読み取ることがまず大切です。Xとyを何に置くか、方程式をどう表すのか。できれば表でまとめたりすることも大事です。最後は、いろいろな問題に多く当たることで力をつけることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 平和学習

 6月16日(木)の5、6時間目に2年生の平和学習を行いました。
 体育館で、「さとうきび畑の唄」を見ました。家族の父にある日、召集令状が届きます。母は、幼い子供たちを連れて疎開します。家族が離ればなれになる前の晩、父は家族を集めました。父のメッセージは、人間としての真実の声でした。

 戦争がもたらすものがいかに大きいのか、体中に伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 期末テスト(社・保体・音(1,2年))
7/1 期末テスト(国・理・技家)
4限総合
油引き 更衣調整期間最終日
7/4 完全更衣
生徒会各種委員会・執行部会
7/6 1年平和学習(6限)
生徒協議会