☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

実は昨日の夕方に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの「体力調べ」に向けて、実は昨日の夕方、運動場では先生方が集まって「ソフトボール投げ」のラインを引いたり、体育館での種目の準備をしてくれていました。

担当の先生方が中心になっているのですが、「時間がある方はお集まりいただいて・・・」とアナウンスがあると、たくさんの教職員の方々がその準備に協力いただいていました。

ありがたいな…と思いつつ、このチームワークが子どもたちの「明日」につながっていると感じた場面でした。

明日もできますように・・・。

「体力調べ」週間、スタート

今月末までの「体力調べ」週間が、今日からスタートしました。

運動場では、「ソフトボール投げ」に取り組む様子がありました。

「ドッジボールしてるときより、いい感じやったやん!」
「おぉ〜、けっこう遠くまで投げれたね」
先週の育リンピックの「ロケット投げ」の経験が、今日の投げ方にも生かされているところも。投げ終わった後には、友だちに賞賛の拍手を送っている子もいて、何だかとてもよい雰囲気でした。

奥の方では、50mをゴールまで全力でかけぬける姿。

結果はどうあれ、まずは「全力」で。
持てる力をフルに発揮していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴のもと、1年生が小学校生活で初めての遠足に出かけました。
先生から「遠足のおやくそく」の話を聴いて、いざ!出発!

行きの電車では駅員さんに「がんばってるね」とほめてもらって、乗り込んだらお口チャック。動物園まで、えっちらおっちら歩いていきました。

「ジャガー、たのしみ」
「ぼくは、マンドリルと会うん、たのしみやねん」
「わー!シロクマ、ジャンプして飛び込んだ!」
また、オオカミのコーナーでは、何人もの子が「ワォーン」と鳴きまねをしながら見学するなど、いつも興味津々の様子でした。

暑かった1日。水筒のお茶の飲み方の配分も考えながら、どの子も、とくにお弁当をうれしそうにおいしそうに食べていました。保護者の皆さま、朝早くからのご準備、ありがとうございました。またお話、聴いてあげてくださいね。

大きくなぁれ

画像1 画像1
毎日毎日、水やりをする姿が、朝の運動場にはあります。

「一口トマトやねん」
「私、トマト、だいすき」
「大きくなるかなぁ〜・・・」

トマトさんも、喉、乾いてるかもね。
みんなも、水分補給忘れずに、ね。

「あいさつ」は、こんなところでも

画像1 画像1
4時間めが終わったら、給食の時間です。

各クラスでは、給食当番になった子どもたちが先生引率のもと、給食室までやってきます。栄養教諭の先生と、まずは手をよく洗ったかな?の確認。そのあと、「いただきます!」のあいさつをして中に入っていきます。受け渡しの場面では、調理員さんが廊下まで出てきて「はい、どうぞ」「気をつけてね」と一人一人に持ちやすいように丁寧に渡してくれます。子どもたちは「はい」、また「ありがとう」「いただきます」…。そしてまた、並んで友だちの待つ教室へと向かっていきます。

「おはようございます」以外にも、あいさつできる場面はたくさんあります。毎日のことだけれど、心を込めて。そんなあいさつできる人に、育っていってほしいな・・と願っています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 国際クラブ(ムグンファ)
交流給食(3−1)
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく