6年 最後の育フェス(2)2年ぶりの育和フェスティバル
6月17日(金)に育和フェスティバルがありました。
それぞれの学級がお店を開き、精一杯おもてなしをしました。 4年生は 1組 スパイになりきれ!〜スパイコイン落とし〜 2組 赤外線をよけろ! 3組 ?ボックス を出店し、各学級では「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」という元気な声が響き渡っていました。 2年ぶりの育和フェスティバルは、子どもたちの笑顔と元気が溢れる素敵な時間となりました。 朝の見守り、ありがとうございます「はい、おはようございます。」「みんな、車に気をつけてね・・・・。」 今朝も見守り、ありがとうございます。 考えよう…そして、アイデアを出し合おう
5年生です。
今日は、総合的な学習の時間に、障がい者問題について考えたり、知ったり、よりよく変わっていくためのアイデアを出し合ったりする学習に取り組みました。 まず始めに、この日の授業のルールを確認。 しっかり心を傾けて話を聴きましょう。 もし、ここだけにしてほしいという話があったら、それはちゃんと守られますよ。 考えて考えて、それでも難しいなと思ったらパスもOKですよ。 わかったよー、先生。 このあと、障がいのある人とは、どんな人のことを言うのか。 その人の日常を想像して、困っていることがあるとしたら、それはどんなことなのか。 困っていることについて、それらを減らしていくにはどうすればよいか。などなど、 まずは個人で考えて、ペアで意見を出し合いました。 また、新たなことばとして「障がいの社会モデル」「障がいの医学レベル」に関することも教えてもらいまいた。 子どもたちなりにいろいろ想像して、またいろいろ発想して、自分たちができることをよ〜く考えた1時間でした。 1年生、がんばっています!1年生の教室前廊下には、子どもたちがつくった「あじさいとかたつむり」の作品が並んでいます。色づかいや殻の様子も一人一人が個性的。かたつむりも口もとの表現だけで、こんなに表情が変わるんだなぁ、あじさいもパスと指先をつかってそうっとそうっと伸ばしたんだろうなぁ…など、観ているとこちらまでたのしくなってきます。 一方で、2組さんも、この日は初めてのプール。 いろんな「初めて」にチャレンジ中の、1年生です。 |
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